« Socket AM2登場 | トップページ | ショック! »

2006.05.29

久々のDVDラベル

 ラベル? レーベル? ま、どっちでもいいんですけど。

 先々週かな? つくった、『ミカヅキ』のラベル。

-=-=-=- このエントリの画像は削除しました -=-=-=-

 それで、こういうものの場合、『ミカヅキ』の公式サイトにあった画像を加工しているわけで、著作権的にどうかと思うんだけど、いちおう、出版界でこういうものをとりあげるさいの基準というか、昔、先輩に教わった考え方を踏襲しています。

 つまり、これは個人がパーソナル・ユースでつくった、「ラベルという加工品」 の画像です。また、この画像をコピーしても、商業目的などには使えない解像度にしてありますので、 掲載に問題はないと考えています。

 ですが、著作権に対する考え方は、日々変わってくると思いますので、それは違う、掲載しちゃだめという場合は、ご一報ください。

 雑誌だと、これでOKなはずなんだけど、ブログは新しいガジェットだから、念のため。

【追記】
なるほど。さっそく、とーりすがーりさんからコメントをいただいたので、とりあえず画像は削除しました。グレーゾーンですからね。

じつは、ここからが問題なんですが、先に書いた理由で、雑誌だとこれでOKだと思うのですよ。 このへん、webで使用する指針、webで公開されているものを、使用するさいの指針(わかりやすいもの)があるといいのですが。 とくに後者は、禁無断転載のクレジットがなければ、使用可だと思っているのですが。

|

« Socket AM2登場 | トップページ | ショック! »

コメント

とーりすがーりさん、どうもありがとうございます。このエントリの画像は削除しました。
ついでに、というのもおかしいんですが、本文に書いた「ラベルという加工品の画像」という解釈は、どうなんでしょうか? ごぞんじでしたらお教えください。

投稿: よが | 2006.05.29 12:33

個人が私的利用の範囲で使う分には全く何の問題もありません。
が、web上に公開するとなると、この時点で公衆送信したことになり、私的利用の範囲から逸脱します。(著作権の侵害となる)

画像のwebへの公開は止めた方がよろしいかと...

投稿: とーりすがーり | 2006.05.29 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10288982

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のDVDラベル:

« Socket AM2登場 | トップページ | ショック! »