« 『コラプシウム』読んだ | トップページ | ミカヅキ! »

2006.05.13

セイザーX、いくらか薄め

 大クライマックスに向けて、 いろいろ伏線を張った回という感じで、やや薄め。 といっても、前回、前々回が神がかってたから、そう見えるだけだと思うけど。

 たっくんたちは隊長の命令で、こんどはアルバイト。 これは「戦いが終わったら、地球で暮らすことになるから、なにがやりたいか、いまから考えておくため」だそうで。 まあ、就職活動のセオリーどおりではありますが。(^_^;) ちなみに、あのカメラクルー、5話のときと同じみたいな気が。

 催眠状態で、発明おたくの本領を発揮するサイクリは、自称最強怪人、その名もアルティメットをつくったけど、どうもオタッキーすぎたようで。相手の属性を盗むというアイデアは、理論的にはたしかに最強になるはずだけど、すばやい相手には通用しないのね。(^^;;;

 そのかわり、セイザー隊がまた月にやってくると見こして、 モゲラを待機させておいたのは、手まわしよかったかも。 といっても、見こしたのはネオデスカルだけど。 いや、誘導したのか。

 でも、そのためにアクアルは陰謀に気づいて、セイザー隊に寝返るまで、あと1~2週間という感じ。

 それで、あのモゲラ、前にも出てきたよね。 ジャスティだっけ? よくおぼえてませんが。このへんも、クライマックスに向けて、予算を温存しているような気が。(^_^;)

 あと、コスモカプセルがどうやら、意志を持ちはじめたらしい。これが今回でいちばんの伏線かな?

 話は脱線しますが、ここんとこ、『イデオン劇場版』のDVDを買おうかどうか、迷っているのです。 初代ガンダムは買わないと決めた (たっぷり記憶にのこってるから、それでいいやということで)けど、イデオンはロードショーのとき見たきりだから。

 そこで、「コスモカプセルが意志を」と、聞いて、 これはイデオンを買えというお告げかなと、思ったりして。

 本編はそんなとこ。 お笑いポイントは、ケインのギャラをくすねようとするアドと、「そーりー、奥さん」の合唱くらいでしょうか。

 今回の見どころは、むしろ特撮部。モゲラと戦うトリプル・コアブレイバーがぐっど。 コアブレイバーでなければならない必然性も説明されてたし。ただ、いきなり月の重力といわれて、すこし違和感はあった。いままで、宇宙空間でも、ふつうに人工重力使ってたわけで。

 あとは、ホワイトベースからMSが発艦するシーンも再現したし、たっくんブレイバーが、モゲラの目を潰すあたりの演出もよかった。

 それにしても、今回の隊長は、おいしいところを持っていきすぎのような。 なんか、 こう何度も死ぬといってるところをみると、最後は助かるような気がしてきたぞ。 それでこそ、つねに予想の半歩ななめ先を行くセイザーなわけで。

 来週はいよいよ、セイザー隊がアクアルの説得にかかるようです。 それも、ブレじゃなくて、たっくんが!

【追記】
あのモゲラ、MEICHIKUさんによると、ジャスティ49話に登場して、名前も同じそうだ。

|

« 『コラプシウム』読んだ | トップページ | ミカヅキ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10046684

この記事へのトラックバック一覧です: セイザーX、いくらか薄め:

» 超星艦隊セイザーX第32話「激闘!トリプル・コアブレイバー」感想 [mk.com記録書庫]
相變【変】はらず高水準の面白さを繼續【継続】中。バトルシーンも本當【当】にバラエティー豐か。 シャーク隊長のバイト命令 アドはモデルのバイトである。いきなりモデルとは、一體【体】どう云ふ傳【伝】手を使つたものやら。矢張り世界の安藤宗二郎さんかな。其れとも、前々からやつてゐたのだらうか。滿面の笑顏のアドに、正直ひびつた。アドも乘りが良すぎ。五話に出てきたカメラマンが撮影してゐたが、拓人が撮影中、宙に浮んで消えた事の説明はして貰つたのだらうか。そんな拓人はアドのマネージャーをしてゐた。 テニスプレ... [続きを読む]

受信: 2006.05.13 17:38

» SAZER X #32 [MEICHIKU なんでもぶろぐ]
今回は何処かで見たことがあるメカが登場した。そう、またもあのモゲラである。が、ここでの名前は「メガリオン」ということになっている。これは「ジャスティライザー・49話」にも登場したあの「メガリオン」である。使い回しと言えば使い回しであるが、同じ名前で登場するということで、「超星神」シリーズがここでも繋がることになる。(劇場版で既に繋がっているが...)ということで、今回のBGMは「ジャスティライザー」のOP主題歌である「幻星神ジャスティライザー」とした。 いきなり、アドがモデル、拓人はそのマネージャー... [続きを読む]

受信: 2006.05.13 17:40

» セイザーX 第32話『激闘!トリプル・コアブレイバー』 [たわしのブログ]
 レミー達がバイトするんですが、アドは前にたっくんがやっていたテニスの格好をしたグラビア撮影です。と言ってもアドの場合はメイン。扱いが全然違う。 サイクリードの作った最強怪人アルティメットが登場するも、最初はてこずるものの、あっさりやられます。 ダーク...... [続きを読む]

受信: 2006.05.14 18:07

» セイザーX感想 #32 [振り向けば二次元]
今日の主役はコアブレーバー(笑)そして今日もブレアードとパトラさんはイイ味出してました。シャーク隊長の命令でアルバイトすることになったセイザーチームの、そのアルバイトの様子がなかなか面白かったです。アドの仕事は、以前タッくんがクビになったモデル。そしてタッくんは... [続きを読む]

受信: 2006.05.14 22:09

» はい,ジャンプはなしね - セイザーX #032 激闘!トリプル・コアブレイバー [V.S.A.]
超星艦隊セイザーX 第32話「激闘!トリプル・コアブレイバー」.突然ですが実写映画「テニスの王子様」って,松竹だけど,コナミなんですよねー. 昔はオタクの表現と言えば,ショルダーバッグに紙袋と相場は決まっていたんだけれど,今回出てきた彼らはみんなデイパック系でしたね.なんだか,オレの普段の格好に似て... [続きを読む]

受信: 2006.05.16 02:05

» 超星艦隊セイザーX 第32話『激闘!トリプル・コアブレイバー』感想 [■不二乃耳袋■]
超星艦隊セイザーX 第32話『激闘!トリプル・コアブレイバー』感想 丁度テニスの王子様の映画CMも流れてて、アドもテニスウェアのモデルのバイトでぴったり流れが合ってるね。 「王子様みたいだよ〜」と言ってたカメラマンは以前たっくんに「飛べ」とか無茶言ってた方で...... [続きを読む]

受信: 2006.05.16 12:21

» 超星艦隊セイザーX #32(完全版) [nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!]
遅くなりました!!完全版が上がりましたので、TBさせていただきます!! [続きを読む]

受信: 2006.05.18 06:29

» セイザーX 第32話 激闘!トリプルコアブレイバー [ばんどわごん]
今週はアドさんの白い歯に尽きる気がするけど、月面アクションの合間に色々と布石をち [続きを読む]

受信: 2006.05.18 12:39

« 『コラプシウム』読んだ | トップページ | ミカヅキ! »