« ミカヅキ! | トップページ | ginoran、新CD発売 »

2006.05.15

痛風手帳

 というものが、世の中にはあるそうだ。

 秋田県在住の秘密結社メンバー、O山さんに教わった。 O山さんは今年、めでたく痛風ブラザーズの仲間入りをはたしたのだが、病院にいったところ、痛風手帳をもらったというのだ。

 キャンプのときもその話で盛りあがって、「秋田県だけで発行しているのだろうか?」とか、いろいろいってるうち、ぜひ見たいということになり、このたびスキャンして送ってくれたのだ。すいません、お手数かけまして。_(._.)_

 で、見たら、県や市じゃなくて、グラクソ・スミスクラインという製薬会社の販促品だった。 なるほど、これなら、ほかの痛風ブラザーズがもらってないのもうなずける。

Tsu01

 こういうの。 私は痛風発症からかれこれ15年たつんで、書いてあることの大半は知ってるし、日常の注意項目もいちおうぜんぶ実践している。 でも、ぜんぜん知らないことも書いてあった。

「痛風の人は積極的、行動的ですが、反面、攻撃的で協調性に欠けるといわれます」

 ほんとかよ~。 はじめて聞いたよ~。

 私の場合、完全に遺伝形質によるんですけど。 母方の男は従弟をふくめ全滅だし、あろうことか、母親まで尿酸値高かったし。まあ、攻撃的で協調性に欠けるってのは、たしかにそのとおりですけど。orz

 ちなみに、痛風ブラザーズはO山さんの加入で、5人になった。 参加資格は痛風発作を起こした人。だれひとりとしてスポーツなんかしないという、典型的座業集団で、この数字は驚異的だと思う。 って、いばってどうする。(^^ゞ

|

« ミカヅキ! | トップページ | ginoran、新CD発売 »

コメント

「痛風になると、糖尿病にならない」っていうのは、たぶん都市伝説なんでしょうね。ただ、3カ月に1度は血液検査など、検査をするわけで、ほかの病気を早期発見できる可能性は高いですよね。たとえば、白血球が増えたら、それなりの理由があるはずですから。

と、自分を慰めているんですが。(^_^;)

投稿: よが | 2006.05.17 10:00

失礼しました、「通」→「痛」です。

投稿: 流転 | 2006.05.16 22:59

ご存知かもしれませんが、私も20数年来の通風持ちでして・・・(治療薬とは生涯縁が切れません)
弟には「通風になれば糖尿病にはならない(本当だろうか?)」などと慰め(?)られてます・・・

投稿: 流転 | 2006.05.16 22:55

レバーは避けたほうがいいです。といっても、私も3カ月に1回ぐらいは食いますけど。レバーだけでなくて、内臓系はひかえめにしてます。

それより、魚卵と魚の内臓は、マジでやばいっす。こっちはほとんど食べません。例外は数の子。これだけは、セーフだそうで。

投稿: よが | 2006.05.16 17:40

え、レバーだめなんですか・・・。
レバニラ食ってますよ。2回/月ぐらい。
魚卵もだめなのか・・・・。

投稿: zak | 2006.05.16 16:55

じゃ、痛風手帳のファイル、送りましょうか?(違)
酒でも、スポーツでもないとすると、やっぱり体質なんでしょうか。でも、魚卵とかレバーとか、極端にやばいものさえセーブすれば、そんなに発作は起きないと思いますよ。

あと、この性格っていうのは、あんまり関係ないはずですけどねえ。

投稿: よが | 2006.05.16 09:08

オレも発症はしてないものの結構尿酸値高めなのでビビってます。酒もタバコもやらないのに何故(涙
たしかに運動不足は間違いの無いところですがorz
性格は協調性には欠けるかもしれんが積極的でも行動的でもないと思うなあ。

投稿: zak | 2006.05.16 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10078241

この記事へのトラックバック一覧です: 痛風手帳:

« ミカヅキ! | トップページ | ginoran、新CD発売 »