« X-MEN3公開! | トップページ | 久々のDVDラベル »

2006.05.28

Socket AM2登場

 先週はPC関係のビッグニュースが、ずいぶんあった。vistaのβ2がリリースされたり、そのIEの概要がアナウンスされて、名前がIE7+になったり。 office2007のβ2っていうのもあったし。

 でも、AMD部隊としては、新ソケットSocket AM2の発表と製品発売が、いちばんのニュースだ。

 これはコンシューマ向けCPUのAthlon 64 X2、Athlon64、それにエントリー向けSempron用ソケットで、現在のSocket754、939(数字はピン数) にかわるもの。 ピン数はOpteron用の940と変わらないが、配列が違うため、互換性はないとのこと。

 ただ、気になる性能面では、これまでと大きな差はなさそう。 DDR2メモリをサポートしたのは大きいが、 DDRメモリが出たときほどのインパクトはない。あのときは133Mhzから倍増の266だったけど、今回は数字こそ400から677だけど、パフォーマンスはあまり変わらない (レイテンシがでかい)から。

 むしろ、ソケットが1本化されたことで、ベンダーが楽になって、製品コストが下がるっていう効果のほうが大きいと思う。 選ぶほうも、どっちのソケとか気にしないで、単純に性能や価格で選べるようになるかな。

 それでも、ここんとこ連戦連勝のAMDは自信たっぷりで、日本での製品発表会では、こんな話もしてたそうだ。

 ITMedia「AMD、Socket AM2対応プロセッサ国内発表会」

 また、PC Hotlineのスタッフブログによると、AMDのつくったPOPには、「Socket AM2はいまのあなたには必要ないかもしれません」と書かれているらしい。強気!(^^)

 ただ、まあ、vistaが出ない時点で、新マシンを組む気はないんで、AMDには申しわけないけど、製品がこなれるまで様子見になると思う。ちなみに、次に組むのは、とーこちゃん用のキューブにする予定。

|

« X-MEN3公開! | トップページ | 久々のDVDラベル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10274064

この記事へのトラックバック一覧です: Socket AM2登場:

» 自作PCの話 [8942日記]
どうも女の子の前でだけオタク要素を隠し必死にキャラ作りをしている8942です。今回の日記はPCの趣味丸出しなので、「あんまり... [続きを読む]

受信: 2006.05.31 15:02

« X-MEN3公開! | トップページ | 久々のDVDラベル »