« 90期の星、記念制覇へ! | トップページ | 御愛顧感謝、本日2周年 »

2006.06.14

KEIRIN.JP正式スタート

 これまでの競輪らんど、データプラザと、 ネット投票の各サイトを統合した新オフィシャルサイト、KEIRIN.JPがけさから正式運用を開始した。朝10時現在は、ネットバンクとの接続に不具合があるそうで、投票はできないけど。 ま、これは生みの苦しみというやつで。

 それでも、投票以外は問題ないので、いろいろ遊んでみた。そのリポートをひとつ。

 まず、トップページに「マイページ」 というボタンがあるので、これを登録しておくと便利。

Kei01

 具体的には、ここにはいって、IDなどユーザ情報を入力し、「秒速ログイン」 にチェックを入れて、ログイン。 そのページをブックマークしておく。 これで、次からはブックマークから一発でログインできる。

 また、よく行く競輪場や、贔屓選手なども登録しておくと、手間がはぶけたり、 選手の斡旋状況が一覧でわかったりする。 うん。 このマイページは便利だと思うよ。

 なにより、いままで、入金指示とネット投票の2回、パスワードや会員番号を入力する必要があったところ、その手間がぜんぶなくなったのが大きい。

 次。データページ。ここのトップは開催案内から。

Kei02

 いままでの情報にくわえて、「注目選手」という項目が追加されている。 これも親切というか、なんだかいたれりつくせりだね。 あとは買うだけというか。(^^ゞ

 それで、入金指示なんだけど、これがおかしい。

Kei03

 なぜか、テンキーがあるのよ。(^^) マウスでこれをクリックするほうがいいと、考える人もいるかもしれないけど、 むしろこれは洒落と見た。 理由はあとで。

 さて、それで、投票に進むと、従来のベーシック、スピードにくわえて、アドバンス投票というのがある。ポジショニング、ダンゴ、マークカード、出目の4種類。

Kei04

 ポジショニングというのは、展開予想から着順を決めるやり方。私もそうだけど、競輪ブログの人がよくやってる、アレ。ダンゴはその名のとおり、予想の印が打てるものらしい。

 出目は昔からよくいわれる、「1Rの出目が最終レースにかぶる」とか、あの出目から予想するやつ。 ま、いろんな人のニーズにわせてということなんでしょう。 つか、これも洒落なのかな。

 そのなかで、思わず吹いたのが、マークカード。これ!

Kei05

 つまり、いわゆるひとつのマークシートですよ。 あの、本場や場外に行くとあるやつ。 これ笑える。 前述のテンキーが洒落と思うのは、これがあるから。 次は使ってみよう。この画面にはいったら、マウスポインタが、例の本場に置いてある鉛筆マークになったりすると、も
っとうれしいかも。(^^ゞ

 投票のほか、データ欄もかなり整理されて、使い勝手は格段に向上してる。このリニューアルは大成功でしょう。

 ただ、これまで競輪らんどで見ていた情報が、とりだしにくいのも事実。 デザインが変わって、サイトマップにも変更があったからだけど。 これは要するに慣れの問題なので、おぼえていくしかない。

 競輪らんども、数週間のこしといてくれれば、両方を比較して、新しいデザインに慣れやすかったかも。 もう閉じちゃってんだよね。 すごい速攻。(^_^;)

 という、ファーストインプレッションでした。 全体として、年よりにも操作しやすくしたってこと? たぶんそうだよね。 もしかして、団塊世代とりこみ作戦の一環とか?(^^)

【どうでもいい追記】
わお! SPEEDチャンネルのKEIRIN.JPオープンのCMは、川崎の顔、宮田めぐみさんですよ。 びっくりだな~。 いまはなき『ミラクルC』に
もよく出てたし、ネームバリューもあるわけで、 これからは川崎と小
田原城(笑)以外でも、露出していくんだろか。(^^)

|

« 90期の星、記念制覇へ! | トップページ | 御愛顧感謝、本日2周年 »

コメント

felin さん、はじめまして。
あれ、こんな仕様になってるんですね。消すときはポインタが消しゴムマークになるし、なんだか芸が細かい。私の場合、金額はたいてい均一ですから、おっしゃるとおり、意外と便利かもしれません。

投稿: よが | 2006.06.14 14:58

マークカード、マークを入れるとき(消すとき)にマウスをクリックしないでマウスボタンをホールドすると....??!
#均一金額通しするときに便利かも

投稿: felin | 2006.06.14 14:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10519739

この記事へのトラックバック一覧です: KEIRIN.JP正式スタート:

« 90期の星、記念制覇へ! | トップページ | 御愛顧感謝、本日2周年 »