« ZoneAlarmアップデートは尚早 | トップページ | セイザー最終回 »

2006.06.23

Origamiの次はHaiku

 MSが提唱したOrigamiことウルトラモバイルPC(UMPC)は、思いっきりコケたままだが、MSは成功するまで、新製品投入をやめないのか社風。次のバージョンを開発中だそうだ。ITMediaの「Origamiのセカンドチャンスは冬に来る?」という記事。

 その名はHaiku。_| ̄|○

 MSはどうやら、こーいう小型精密機械こそ、日本で売れると思ってるらしい。でも、結論からいうと、売れないのよ。日本人がこのスペックのものをほしいとなったら、迷わずBAIO typeUに行くもん。

 もっとも、この「日本人は精密機械が好き」 っていう思いこみは、A
MDにもある。 たとえば、次期モバイルPCのリファレンス・デザインのコードネームは、既報のとおりYamatoだし。orz

 ま、これは日本AMDと日本IBMを中心に、日本で開発してるデザインだからっていう意味が強いけど。

 そうそう、YamatoはTurion64+NVIDIA製チップセットだそうで、これがATI製になると、Yokohamaという名になる。 こっちはインプレスの「好調なチップセットビジネスを拡張するATI」という記事。

 折り紙、俳句、大和、横浜って……ナンダカナン。(^_^;)

関連記事
その名はYamato!

|

« ZoneAlarmアップデートは尚早 | トップページ | セイザー最終回 »

コメント

そうそう。日本にはザウルスぢゃないW-ZERO3がある! という感じで。とりあえず、origamiは日本じゃ売れないでしょう。X-BOXがシェア2位になったら、すこし意見買えますけど。(^^ゞ

そーいや、もう1社、名前が出てきてませんね。kawasakiというと、AMDの自己主張。(^^)

投稿: よが | 2006.06.24 08:45

Origamiはどうにも中途半端ですよね。どーせならW-ZERO3クラスのサイズにしてほしい。ていうかこういうものは日本人に作らせろ、ですよ。

YamatoはIBM大和研に引っ掛けてるんですかね。
Yamato、Yokohamaと来ると次はKawasakiあたりでしょうか。チップセットはぜひお嬢さんで。

投稿: zak | 2006.06.23 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10643942

この記事へのトラックバック一覧です: Origamiの次はHaiku:

« ZoneAlarmアップデートは尚早 | トップページ | セイザー最終回 »