« 梅雨にアッガイ | トップページ | 吾妻ひでお公式サイト »

2006.06.21

もはや衝動ですら

 ここはパーツ館なのに、PCパーツの話はほとんど出てこないんだよね。 なぜかというと、パーツ館をはじめる直前につくったマシンが、きわめて安定しているから。

 でも、もう2年2カ月、新しいマシンをつくってないから、そろそろまたいじくりたくなってるらしい。おととい、メモリを衝動買いした。

 いや、なんつーか、衝動すらなく、ただ買っちゃったっていうのが正しい。 ほんと、理由がないのだ。

 ぼんやりTWOTOPのネット通販を見てたら、けっこう安く売ってるんで、ぼんやり1GBぶんを注文しちゃったってだけで。

 そしたら、TWOTOPのなかの人も、 こっちがぼんやり買ったって気づいたらしく、 また気が変わらないうちにと思って、速攻で送ってきたのですよ(違)。注文してからとどくまで、20時間とかかんないのね。在庫が潤沢だと、このくらい速いのか。 知りませんでした。

Mem1g_1

 はい。K7なんで、PC3200の512MBを2枚、デュアルチャンネルで。 開けてみたら、なんと、BUFFALO製! ノーブランド品買ったのに。 不思議だ。

 そういや、BUFFALOのメモリを買ったのは、10年ぶりだよ~。 当時はメルコでしたけど。 たしか、6MB! で2万! くらいだっけ?(^^;

 しかも、この段階で、メモリにはシングルとダブルがあったのを、ようやく思いだした。デュアルチャンネル構成にするには、シングルサイドじゃないといけないのであった。さいわい、シングルだったけど。

 って、いまはもうダブルサイドメモリなんて、売ってないのかな?

 そーいうわけで、無意味かつぼんやり買ったもんで、 あとから冷や汗もんでしたが、換装自体は3分で終了。ぶじデュアルチャンネルで認識されますた。

Cpuz

 それにしても、 これまで512MBで充分だったのに、なぜ急に1GBにする気になったのか、やっぱり不明。

 もしかすると、VistaでAeroを使うのに、メモリ1GB以上を推奨してるから? でも、このマシンにVistaを導入する気、ないんですけど。

 マジでわからない~。(--;

|

« 梅雨にアッガイ | トップページ | 吾妻ひでお公式サイト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10619210

この記事へのトラックバック一覧です: もはや衝動ですら:

« 梅雨にアッガイ | トップページ | 吾妻ひでお公式サイト »