« ボウケンジャー#17 | トップページ | 東小野がGI初制覇! »

2006.06.11

セイザー、ここにもひとり

 いました。 セイザーXに帰依した人が。(^^)

 真・南海大決戦さんの「超星艦隊セイザーXの最終局面にあたり」というエントリ。

 そうなのです。グランセイザーは個人的にそこそこ好きだったけど、ジャスティはだめだめだったから、最初は期待しなかったのに。ところが、見はじめたら、セイザーXは1話めから、どっぷりですもん。

 こいつは日本特撮史にのこる名作。 10年に1本の傑作ですよ。 調べたら、林民夫さんは『サザエさん』の脚本も書いているそうで、なるほど、日本一「お茶の間」の使い方を熟知している脚本家さんかも。(^^)

 いまだに、「セイザーX 打ち切り」で検索してくる連中がいるけど、そーいう感性って、完全におかしい。

 35話なんか見たら、泣くぜ。 ふつうの感性の持ち主なら。

 作品を自分の目で見て、自分の感性で評価しろよ。 そうすれば、こういう検索キーワードがありえないと、「自分で」わかるから。

 ぜいぜい。ブログ炎上するかな(笑)。 でも、正義はこっちにあるぜ~。

 ちなみに、もちろん打ち切りではない。はじめから38話で撮ってる。もともと、3クールで構成されたストーリーなのだ。だからこそ、ゆるみがほとんどない。

 ま、打ち切りと作品の評価とは、本来まるで関係ないけどね。 打ち切るかどうかは、おもちゃの売上で決まるわけで。

『機動戦士ガンダム』は打ち切り、それも予告なしだったしねえ。 『宇宙戦艦ヤマト』も打ち切り。 『伝説巨神イデオン』もまたしかり。 『ダグラム』もだっけ? 最近では『ガサラキ』もそうかな? それが、どの作品も、いまは傑作と呼ばれてるわけで。 ネクサスは……これだけは大きな例外ですが。(^_^;)

 とにかく、枚挙にいとまがありません。(´・ω・`)

 なんだか、話がずれちゃいましたが。

 どうしても、セイザーloveなもんで。(^_^;)

|

« ボウケンジャー#17 | トップページ | 東小野がGI初制覇! »

コメント

a-chanさん。「セイザー 打ち切り」って、最初はにやにやして見てたんですが、これだけ多いと、マジで腹たちました。

タレコミ、見ました。もちろん最終巻も買いますって。(^^)

でも、a-chanさんのところは、これまでも由衣ちゃんとか、コナミスタイルのなかの人とか、スタッフからのコメントが多いですよね。じつは密かな情報源になってたりします。

投稿: よが | 2006.06.12 10:58

うちにも来てます「セイザー 打ち切り」
ヽ《 ゚Д゚》ノ ゴラアァァァァ!!!!!

最終巻も買わなきゃいけないようなタレコミが
コメントに来てワクワクしてます。えへへ。
一体誰なんだろ(笑)

投稿: a-chan | 2006.06.12 10:40

真・南海大決戦さん。私も第1話あたりは「いい具合にあちこちからパクりまくって、おもしろいなー」くらいに見てたんですが、気がついたら深みにはまりこんでました。ほんとにアリ地獄みたいな作品で。

そうすると、市野監督はウスバカゲロウ?(^_^;)

投稿: よが | 2006.06.12 08:59

通りすがりさん。なるほど、そうですね。いつも暴走をとめていただき、ありがとうございます。(^^; ばか者はちょっと強いかと思ってましたので、連中くらいに変えときます。

だけど、多いんです。「打ち切り」のキーワード。ほとんどスパムみたいで。本来、打ち切りは勲章くらいに思ってるんですが(w これだけ多いと、さすがに頭にきてました。

投稿: よが | 2006.06.12 08:55

どうも、記事の紹介ありがとうございます。

「セイザーX」は一見すると、キャラもストーリーも
緩々な空気感が充満しておりますが、ふと気付くと実
はそれも計算だったのか!とイイ気持ちで裏切られち
ゃいますね。
しかもテーマは特撮ドラマだからこそのアイデンティ
ティまで感じさせ、アリ地獄のような深さを感じさせ
ます。(もち、イイ意味ですよ)

投稿: 『真・南海大決戦』 | 2006.06.12 00:07

毎回楽しく拝読しています。
さて検索キーワード「セイザーX 打ち切り
」の件ですが、たぶん、それほど熱心に特
撮を見ていない人が途中から見始めたセイザ
ーXが1年放送しない事を知り理由を調べよ
うと・・・、と思われます。ブログ検索する
と特撮一見さんがはまったのをよく見ますし。

投稿: 通りすがり | 2006.06.11 21:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10481137

この記事へのトラックバック一覧です: セイザー、ここにもひとり:

« ボウケンジャー#17 | トップページ | 東小野がGI初制覇! »