« 2006年6月 | トップページ

2006年7月

2006.07.13

移転しました!

 ということで、

東洋亭パーツ館はこのたびFC2ブログに移転しました。名前は同じ、

東洋亭パーツ館 新本店

です。

 新本店でも、ギャンブル、特撮ドラマ、PC・ネット関係をはじめ、好き勝手なことを書きっ散らかしますので、今後ともどうぞよろしくお願い申しあげます。_(._.)_

【謹告】
この東洋亭パーツ館旧館は、現在更新を停止しております。コメント・TBをいただいても反映されませんので、コメントされる方は上記リンクの新本店におこしください。

|

復旧したけど

 2日がかりで機材総とっかえした工事(メンテってレベルじゃないよね)が終了して、レスポンスは他プロバイダなみになった(いや、やっぱり体感速度はかなり遅い)。

 でも、デザインが崩れたのはそのままだし。 やっぱり、やる気のなさがミエミエだぜ~ >ココログ。

 つか、FC2のほうが断然使いやすいんで、このブログは封鎖して、東洋亭パーツ館は新本店に移行することにしました。

 すでに無料のベーシックコースに変更し、コメント、トラバもうけつけない設定にしておりますので、今後は新本店を御愛顧いただきますよう、お願い申しあげます。

 また、リンクをはっていただいている方は、お手数ですが、新本店に変更をお願いします。_(._.)_

 なお、ここはログ置き場兼検索窓口として、2008年6月くらいまで、放置する予定です。各種お知らせのほか、新規投稿はありませんので、ご承知おきください。

 では、さあパライソのFC2さ行くだ@生命の木

|

2006.07.09

緊急避難

 そういうわけで、

 東洋亭パーツ館はしばらくのあいだ、下記の2号店に避難して営業いたします。お手数ですが、こちらにおこしください。

東洋亭パーツ館2号店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ臨終

 午前中なのに、ココログ管理画面にアクセスするまで、3~5分かかる。

 エントリ投稿での、プロクシエラー発生率70%。

 トラバ送信でも、プロクシエラー率100%。

 3時間試みましたが、結局トラバできませんでした。すいませんです >のぐのぐさん。

 とりわけ悪質なのは、この通信事故を、ニフ自体が認めていないこと。 企業として、最低だよ。

 というわけで、ココログは臨終です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤信夫のブログ閉鎖

 オートレース、伊藤信夫選手(24期 浜松)のブログ「Nobuo Ito Fighting Diary !」が、きのうづけで終了した。 いまのところ、閲覧はできる。

 まあ、とにかくコメントが炎上してたからね。 本来なら、ここでリハビリ状況とか、復帰情報を読めるはずだったんだけど、事故った直後から荒れだして。 本人の精神的ダメージを考えれば、封鎖もしかたない。 残念ですけど。

 藪本のところが炎上するのは、本人の不見識のせいだから当然だけど、伊藤信夫のは、本人のせいじゃないからね。

 ということで、来週、リンク集からもはずします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.08

まみちゃんが歌手に?

 セイザーXのレミーこと、松山まみちゃんの7thイメージDVD 『ちょっぴり、お・と・な』が、先月25日に発売されたけど、今週末はその発売イベントを、東京と大阪でやってる。

 きょうはアキバのアソビットゲームシティとヤマギワ、 あしたは大阪の信長書店と日本橋のトップジャパン。 

 ま、それはいいんだけど、アソビットのようすを、スポニチアネックスの速報版が伝えている。記事はこちら

 この記事で気になるのが、まみちゃん本人、 いまは歌にいちばん興味があって、8月のイベント「プロマージュ祭り!」では、自分で作詞した歌を歌うとのこと。

 あれ? 『ちょっぴり、お・と・な』のなかでは、「いちばん興味があるのはアクション」っていってるんですけど。(^_^;)

 だけど、 もしほんとにCDデビューまで行っちゃったりすると、これはもう完全に天才・斉藤由貴の再来ですよ。ま、斉藤さん、歌はまあアレでしたけど。 あるいは、南野陽子の再来というか。

 ま、よーするに、まみちゃんに『スケバン刑事』 をやらせたくて、しょうがないわけですが。(^^;;;

 それにしても、「プロマージュ祭り!」ってなんだ?

 プロマージュはまみちゃんの所属事務所なんだけど、その公式サイトには、情報がひとつもないのだった。

 この事務所、演技者養成っていう点では、とてもしっかりしてると思うけど、イベントっていうのは……う~ん。 わかんね。

 また、この件については、まみちゃんの公認ファンサイト「白雪村へようこそ」でも、まだ情報がアップされていない。なにがどうなってるんだろう?

 とりあえず、イベントは8月6日だそうで。 プロマージュ祭りっていうんなら、いっそ宗二郎さんも出てほしいぞ。つか、セイザー祭りになる予感まであるわけで。 どうも気になる。

 それで、『ちょっぴり、お・と・な』は当然、うちにもきてます。(^_^;)

Mami11

 びょーきだから、しょーがないのだ。

 ちなみに、同じびょーきを持つらしい(^^; のぐのぐさんの「私的趣味世界」での紹介記事はこちら

【追記】
斉藤由貴さん、TBS『我輩は主婦である』で、いきなりミュージカルになるところを見ていると、いまは歌がうまいのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レスポンス猛然と悪化

 きのうから、ココログの管理画面のレスポンスが、猛烈に悪化している。 正直、実用に耐えない状態。 なにかというと、プロクシエラーが出るし。

 どうやら、ニフ側がかなりのアクセス制限をかけているらしい。 だけど、これじゃ更新もままならないぞ~ >ニフ。

 来週の火曜から48時間! のメンテナンスをやって、抜本的に改善をはかるそうだけど、それ以前に、投稿くらいできるようにしろ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

325巻『七銀河同盟』

 来週アタマに配本予定の325巻。

Pr325

 えーと、翻訳も私。

 前半は「宇宙のチェス」サイクル最終話。 最後は将棋風にいうと、詰めろがかかってて、一手指すたびに、それが詰めろ逃れの詰めろになるっていう展開。 さっぱりわけわかんない説明ですね。(^_^;)

 後半は「公会議」サイクルが開幕! いきなり正攻法できたよ~。
これはびっくりした。 まさか、敵のボスキャラからはじまるとは。それとも、ボスキャラじゃないのか? あんまり先まで読んでないんで、なんともいえませんが。

 とにかく、この公会議サイクルは、正攻法の侵略がテーマになりそう。 間違ってたらスマソ。

 あと、あとがき短くてすんません。折り=32ページ1折りの、印刷の単位。 これがぴったりなもんで、行数調整しますた。 ふつう、小説では行数調整しないんだけど、あとがきだからいいかなと。 折りがぴったりにおさまると、なんとなく気持ちがいいのです。 もちろん、実務面でも、そののほうがメリット多いし。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

またタイムリーな(^_^;)

 きのうのITMediaの捨て記事で、「ナカバヤシグループ、2006年夏以降の新製品を公開 ~USBミサイル発射台を開発」っていうのがあった。 このうち、このミサイル発射台っていうのがなんつーか。(^_^;)

 狙った? ねえ、ウケ狙った? >ITM。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.06

小林啓二が1500達成!

 きのうの浜松オート、 開場記念ゴールデンレースは、地元19期の須賀学が、スタートよく1周めでトップに立ち、雨巧者・岡部の追撃をものともせず、ぶっちぎりで同記念3回めの優勝をもぎとった。 くわしくはこちら

 伊藤信夫、キムタケ、最近は遠藤誠と、若手がひっぱってきた浜松勢だが、 同期の片平の復活に刺激されたか、ベテランの部にはいってきた須賀が、地元記念を死守したかたち。

 さて、それ以外、きのうの第10Rでは、山陽の大ベテラン小林啓二が、得意の雨走路で1着をとって、これで通算1500勝を達成した。私としては、こっちのほうがビッグニュースだったかな。

 1500勝達成は、去年の秋田敬吾(山陽 5期) につづいて、史上ふたりめ。 史上第3位、4位の飯塚将光(船橋)、阿部光雄(川口)が、まだともに1300勝台だから、これにつづく選手は当分出てこないだろう。 秋田の1500勝については、こちら

 それにしても、秋田が62歳、小林が54歳での記録達成はすごい。 ほかの公営競技やスポーツでは、なかなか出ない記録だろうね。 あるとすれば、競艇か。

 このふたつに共通しているのは、「実力」 のなかでも、整備力が大きなウエイトを占めている点。オートの場合、これに機力……バイクの力もくわわる。 競艇は、選手の持ち物はペラ(プロペラ)だけだけど、オートはバイクもタイヤも、選手のもの。 ここが大きな違いかも。

 ま、競艇やめてずいぶんたつんで、最多勝とかの記録はもうわかんないけど。

 とにかく、オートの場合、このベテランの走りっていうのも、なかなか味があるのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.05

ZoneAlarm最新版にもバグ

 ZoneAlarm の日本語最新版6.5.725.000でも、インストールできない、起動しないなどの不具合が、依然としてかなりの頻度で発生しているらしい。

 私の自作PC2機(winXP/sp2)では、いっさい異常なく動作しているが、トラブルが発生した場合、対処する自信のない人は、 アップデートをひかえたほうが賢明だと思う。 最悪、BSoDまであるそうなので。

関連記事
ZoneAlarmアップデートは尚早
ZoneAlarmこんどはOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決勝まで見るぞ

 先日、ワールドカップおしまいと書きましたが、撤回します。

 フォルツァ、イタ~リア! 2点めデルピエ~ロ!

 何度も書いてるけど、あたしゃ、ここ10年、海外の選手で好きだったのは、1にバッジオ、2にデルピエロなのですよ。 去年あたりから、ロナウジーニョが1位になったけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだくやしい

 なんで7-2が押さえられないか。(^_^;) なんか、けさ、いつものブログやサイトを巡回しているうちに、くやしくなってきたぞ(爆)。

 para080さんは地元のスジでとったって。かぎぶーさんもとったっぽい。 Bank of Dreamさんのところにも、常連さんの勝利宣言があったし。 しくしく。

 また、ちょうどいい中間配当なんだよな~。(TnT)

 だいたい、狙い目と考えた手島のラインなんだから、 このスジは押さえとかないと。でも、これ、押さえづらいとこなんだよな~。オッズ見てればな~。

 と、いつまでグチっててもしかたないんですが。ヽ( ´-`)ノ

 そうそう。なんで岡部が好きか、書かなかったよ。岡部、9月生まれてんびん座B型。 私と同じ。そう、思いっきり団体行動が苦手な性格に、ちがいないのだ。ヽ( ´-`)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.04

親王牌は後閑

 後閑が早めに捲った手島を最後にかわして、はじめての親王牌V。 3着は慎太郎。 7-2で4000円。 後閑のGIタイトルは、去年の競輪祭につづいて、ふたつめ。 なんだかほんとに大器晩成だなあ。

 やっぱり、岡部が単騎になったことで、山埼が動きにくくなり、海老根ラインがだんぜん有利になった。そこまではいいけど、手島の捲りが微妙に早すぎたね。 おかげで、後閑が差せたかたち。

 あたしゃ、岡部の意気に乗ったほかは、手島にかけたんで、あえて裏は返さずに撃沈。orz

 しかし、今回の親王牌はおもしろいレースが多かった。 最後、岡部のおかげで、異様に盛りあがったし。北津留の特別1勝は、オールスターにおあずけになったけど、これはまあいいや。

 そーいうことで、次はサマーナイト。 あ、これにも北津留出るんだった。 追っかけがつづくなあ。(^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日決勝、親王牌

 さあ、がぜんやる気になっちゃったぜ、親王牌決勝。

1 山崎 芳仁 27歳 福島 88期 逃 110.73 理4,ロ8,準3
2 手島 慶介 31歳 群馬 75期 両 111.24 予2,ロ4,準1
3 佐藤慎太郎 29歳 福島 78期 追 115.06 予3,A1,準2
4 合志 正臣 29歳 熊本 81期 追 112.50 一1,A4,準3
5 海老根恵太 28歳 千葉 86期 逃 112.88 予3,A2,準1
6 内藤 宣彦 35歳 秋田 67期 追 110.66 一1,A3,準3
7 後閑 信一 36歳 群馬 65期 追 110.15 予7,B1,準2
8 渡部 哲男 26歳 愛媛 84期 逃 110.36 予1,ロ7,準1
9 岡部 芳幸 35歳 福島 66期 両 111.80 理8,A1,準2

 ゆうべ、番組表が出た時点での、ならび予想はこうだった。

1396 84 527

 ところが、男・岡部がついに添田軍団と決別! して、単騎で勝負することになったのだ。

 いいぞ~~、岡部がんばれよ!

 ということで、ならびは以下のように変更。

527 136 84 9(6)

 内藤は岡部をひとりにできないと、添田6、岡部4で苦慮してるとのこと。 顔見せまでには決めるとのコメント。でも、岡部はひとりで戦わせたい。

 しかし、宮杯準決勝から、ずっとひっぱってきたからね~。 岡部対添田軍団。 ここ、伏見がのこっていれば、また違う展開だったと思うけど、慎太郎と山埼なら、もう遠慮はいらねえ! ってことね。

 もっとも、先のことを考えても、まだ添田軍団はぞろぞろ出てくるわけで、伏見や金子なら連携、添田軍団とは決別っていうのが、現実路線だよ。こっちも、慎太郎との連携だと、どうしても買えなかったけど、単騎なら買えるし。

 やっぱり、 岡部はグループのまとめ役として、どうしても 「悲しいくらい課長」(@賛成派TOMさん) なんだよね。 小嶋が社長と呼ばれるのに対して。 で、中間管理職の辛酸をなめて、あとからきた慎太郎にいいようにあしらわれ、新入社員の山埼まで、あの態度だもん。

 それと、岡部の師匠は、福島のもうひとりの名伯楽、斑目秀雄さんで、伏見を筆頭にして弟弟子もいっぱいいるのに、練習はいつもひとりだそうだ。 練習がひとりなら、レースもひとりでいいじゃん。

 これはもう、組織を出て大正解。 これからはフリーバーズだぜい。

 もうひとつ。 例の宮杯準決勝。 あの夜、コバケンさんと飲んで、当然このレースの話が出た(このとき)。

 コバケンさんは、「山埼につくとコメントした以上、あそこまであっさり番手を明けわたしたら、選手はだれも信用しなくなるし、相手はそこをどんどん狙ってくる」と、あくまできびしかった。

 私は岡部好きなんで、賭ける側から、「それでも、現地集合で車券の期待には応えたし、ここの関係がくすぶってるのは、だれでも知ってるし、ファンが文句をいう必要はないのでは」 みたいことを、いったかな。 ま、私の話はどうでもいいけど。

 そのコバケンさんも、今回は別線と宣言した岡部から行くそうだ。現時点で、理由はまだわからないけど、たぶん添田軍団と決別した、その意気をかったんだろう。 いえ、もちろん、そうはコメントしないと思いますけどね。(^_^;)

 つーわけで、久しぶりに競輪で語っちゃったが、とにかくここは岡部で勝負! 宮杯につづいて、特別の決勝は9-全-全だ。(^^;

 あ、でも、手島からもおさえますんで。 ちゃんちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

親王牌準決勝

 きのうの兵藤の失格はびっくりした。 てっきり、車体故障の原因になった中井が審議対象だと思ってたよ。

 とりあえず、前橋では半年の斡旋停止。 そのほか、ゆみさん情報では、審議委員会が開かれて、同じく最高で、半年の斡旋停止がかかるかもとのこと。

 手島といい、兵藤といい。 いや、なんでもないですけど。

 さて、準決勝。 12Rでは、山田-神山の同期がラインを組んだり、10Rでは、最近追っかけてる佐藤友和が出たり。 だけど、やっぱり北津留が目玉なので、11R。

1武田豊樹-5手島慶介-7後閑信一
4成田和也-3伏見俊昭-9斉藤登志信
8北津留翼-2合志正臣-6田中弘章

 成田と北津留がたたきあい、武田が捲り。前がたたきあってるだけに、 武田が絶好。 ただし、北津留が早めに前をとりきれば、合志が仕事をすると見た。 後閑は……いいか。 ここ、本線だもんな。

1=5、2=8。 1=8もすこし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サマータイムマシン・ブルース

 とーこちゃんはいま、WOWOWに凝っている。5月に、ストーンズのライブを見るため、1カ月のつもりで申しこんだところ、すくなくとも3カ月は解約できないとのことで、意地になって見ているのだ。(^^

 おかげで、ふだんなら、たぶん見なかったはずの映画に出会った。 『サマータイムマシン・ブルース』。 これおもしろい。

 知ってる役者は、ほとんど出てない。 主役クラスでは、上野樹里と佐々木蔵之助だけ。でも、ストーリーにどんどんひきこまれていく。その2~3日前、『真夜中の弥次喜多』だっけ? あれ、見はじめて、10分ともたなかったので、ぜんぜん期待してなかったのに。

 ま、SF研出身者としては、地球上にあーいうSF研は存在しないと思うけど(麻雀やんないんだもん。 それとも、あるのか?)、そーいうのはいい。 ストーリーがじつにうまくつくってあるのだ。

 哀・戦士だったかな? のポスターが貼ってあったり、トレッキーをくすぐるシーンがあったり。 事情を知る者(笑)がつくってる感じが、ひしひしと伝わってくる。タイムマシンからしてアレだったし。それをカッパの甲羅にしたアイデアも秀逸。

 この映画、秘密結社の長老のひとりS司さんが、初舞台のときからずっと見ていて、すごい作品とは聞いていたが、ほんとにいい作品ですた。

 ちなみに、S司さんはこの映画を見るとき、同じ秘密結社あ、さんと偽装夫婦になり……おっと、これはいっちゃいけない話だった。(^^)

 とにかく、おもしろいっすよ。サマータイムマシン・ブルース。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.07.02

またまたシステム障害

 だってさ。KEIRIN.JP。 9Rの時点では、投票はできちゃったけど。

 しかし、GIの日曜日にシステム障害はないよな~。

 ま、この開催はもう1勝6敗で、ヌケ目のオンパレードだから、きょうは終了。 あしたまたがんばります。

 ちなみに、6Rは北津留から、15点くらい蛭子買いしたのに、みごとに3-1だけヌケてやがんの。 しくしく。 山田、あれで失格しないんだから、さすがはキラー。(TnT)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しずかな週末

 しかし、セイザーが終わったら、週末のアクセスもしずかなもの。 打ち切りスパムもなくなったし。(w

 それはいいけど、きょうみたいに、ボウケンジャーがゴルフでつぶれると、週末に見るものが、ひとつもないんだ。メビウスやめたから。 これはこれで、すこしさびしいかも。おかげで、きのうは仕事ばりばりできたけど。 競輪も。

 じつは、ほかにも、楽しみにしてたMXテレビの『the Bonsai』っていう盆栽番組もなくなっちゃったのだ。

 しかたないから、来週から、セイザーを週に1本ずつ、もう一度見ようかな。 それもさびしいか。(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語ドリル

 以前に紹介した「日本語テスト」につづく、ジャストシステムのATOKプレゼンツ日本語力検定第2弾が、atok.comにアップされてた。「日本語ドリル」という名前。

 前回のは、純粋に日本語の基礎から出題されていたが、今回は前半が蘊蓄問題で、これがけっこうむずかしい。 結局、私は2問不正解で、87点だった。 前半はかなり山カンで答えたから、 まぐれ当たりも多いけど。

Atok_1

 それで、 このドリルを、秘密結社の秘密基地(笑)で紹介したら、みなさんの心の琴線に触れたようで、たった1日でかなりの人が挑戦したもよう。

 なかでも、ブログ「歌謡曲(女性歌手)」のjanusさんは、さすが蘊蓄王で、1問不正解の92点だって。 すげー。

 ブログ「V.S.A」のいかちょーさんも、2問不正解の84点。この人、理系なのに。 って、janusさんも理系だった。

 あ、問題はここです。

関連記事
日本語テスト

| | コメント (2) | トラックバック (2)

またおろか者かよ~

 ルーニー。 ばか。

 しかし、もろ前々回の再現だね。 ベッカムにアクシデント発生で、いやな予感がしたら、これだ。 新聞の見出しが、頭んなかにおどりますた。

 ブラジルも消えちゃうし、もうワールドカップおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.01

きょうから親王牌

 さて、いつも塩梅よく荒れる親王牌。と、思ったら、1Rは合志、井上のド本線だった。orz

 どっちにしても、初日はむずかしい。とくに、理事長杯はぜんぜんわかんない。なので、北津留の出る11Rをひとつ。

11レース 特選

3小嶋敬二-5手島慶介-7後閑信一
6北津留翼-1大塚健一郎
4濱田浩司-9小川圭二
8渡邉一成-2佐藤慎太郎

 新婚旅行帰りの慎太郎はカラまわりと見た(笑)。 一成もコメント弱気で、ふつうなら小嶋ラインのつきぬけ。 いや、手島がホームの利かな。 後閑も好調そうだし。

 ただ、北津留のGI初勝利も見たいので、そのへんから。

5=7、3=5
6-全 小勝負

 ややや! 前橋のアシスタント、宮田めぐみさんではないの! 川崎以外は初登場かな? ゆうべのナイターが終わってから、前橋まで移動すると、到着は12時ごろ? すごいスケジュールだな。

【追記】
初日の専門解説は、工藤元さんだ。wakowako.netに、3週間くらい前、突発性難聴で入院したと書いてあって、気になってたんけど、元気そうでなにより。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ