« またおろか者かよ~ | トップページ | しずかな週末 »

2006.07.02

日本語ドリル

 以前に紹介した「日本語テスト」につづく、ジャストシステムのATOKプレゼンツ日本語力検定第2弾が、atok.comにアップされてた。「日本語ドリル」という名前。

 前回のは、純粋に日本語の基礎から出題されていたが、今回は前半が蘊蓄問題で、これがけっこうむずかしい。 結局、私は2問不正解で、87点だった。 前半はかなり山カンで答えたから、 まぐれ当たりも多いけど。

Atok_1

 それで、 このドリルを、秘密結社の秘密基地(笑)で紹介したら、みなさんの心の琴線に触れたようで、たった1日でかなりの人が挑戦したもよう。

 なかでも、ブログ「歌謡曲(女性歌手)」のjanusさんは、さすが蘊蓄王で、1問不正解の92点だって。 すげー。

 ブログ「V.S.A」のいかちょーさんも、2問不正解の84点。この人、理系なのに。 って、janusさんも理系だった。

 あ、問題はここです。

関連記事
日本語テスト

|

« またおろか者かよ~ | トップページ | しずかな週末 »

コメント

今回のは山カンが多かったっす。最初の6問のなかで、知識として持ってたのは1個だけでしたから。あとは、クイズを解く感じで。ひっかけ問題も多かったし。(^_^;)

投稿: よが | 2006.07.03 09:46

記述式だったら,あと 4~5 問は間違ってたと思います.常識的な問題で二択だと,疑ってかかるので,いつもと違う方を選んだり.
純粋に自分の力を測るなら,「知らない/わからない」というのを選択肢に入れておけば,正しい結果がでると思いますけど.2問間違って 84 点ておかしいのかな.3問間違って 84 点かも.点数は覚えてるんですけど.どこまちがったのか覚えてないし.「語彙が弱点」でした.

投稿: いかちょー | 2006.07.03 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40142/10757445

この記事へのトラックバック一覧です: 日本語ドリル:

» ATOK日本語ドリル 06/07/01 [歌謡曲(女性歌手)]
[11:50]ジャストシステムの「ATOK presents 日本語ドリル」 Click!→ http://www.atok.com/doriru/  かなり手強いですよ。やぬすは、山勘が当たった幸運もあり、1問不正解の92点。あしたの記事にしようと思ったけど、はやく自慢したくて急遽掲載。(自爆) ---- [10:05]「Yahoo! 3..... [続きを読む]

受信: 2006.07.03 07:26

» 日本語ドリル [NAISYOKU-BLOG]
ローダンさん関連(特撮関連も?)でお邪魔している「東洋亭パーツ館」さんで紹介されていた、ATOKプレゼンツな日本語ドリルをやってみました。 結構、散々なできかも(^^;) 『かな [続きを読む]

受信: 2006.07.04 14:19

« またおろか者かよ~ | トップページ | しずかな週末 »